安心・安全にyoubrideをご利用いただくためのお知らせでございます。
昨今、インターネットサービスでは「投資詐欺」「ロマンス詐欺」などの不審な利用をするアカウントが増えており、
youbrideでも会員様よりご不安の声をいただくことが多くなってまいりました。
皆様に安心・安全にご利用いただくために、youbrideで行っていること、
また、皆様にご協力いただきたいことをご案内できればと思います。
安心・安全のための運営対策
youbrideでは皆様に安心・安全にご利用いただくため、
下記のような運用を行っております。
・皆様からいただいた通報(違反報告)の確認と処置
・eKYCシステムを利用した本人認証
・セキュリティシステムによる自動アカウント停止
・24時間の監視体制
私共も24時間の監視体制を持って、悪質な違反者の即時停止を目指しておりますが、
万が一、運営での停止の前に悪質な違反者と出会ってしまった場合、ぜひ、ご通報にてお知らせいただけますと幸いです。
皆様からのご通報により、迅速に停止までの処置を行うことが可能となります。
「メッセージ内容とプロフィール内容に相違がある」
「マッチング後1通目のメッセージに連絡先が書かれている」
「翻訳したような片言のメッセージで話がかみ合わない」
「ひどい誹謗中傷を受けた」
「アダルト目的や趣旨違いである旨の申告を受けた」
「お金を貸してほしいと言われた」
上記のような不審、不快な出来事に遭遇してしまった場合、
また、何か違和感を感じるお相手など、迷わずご通報をいただければと思います。
ご自身の身を守るためにできること
運営での停止の前に悪質な違反者と出会ってしまった場合、
ご通報と同時に、ご自身でも身を守るための行動をお願いしたく思います。
下記を徹底していただくことで悪質な違反者の被害にあわずに済む可能性が高くなりますので、
ぜひ実践していただけますと幸いです。
・信頼のおけるお相手と判断できるまで連絡先を交換しない(一度お会いされた後の交換を推奨)
・お相手を不審、不快だと感じる場合、やりとりをやめ ご通報とブロックを行う
・お金、投資の話や個人情報を聞き出すような発言を確認した場合、やりとりをやめ ご通報とブロックを行う
youbrideでは24時間の監視体制の上、不審なユーザーの検知を行っております。
そのため、youbride内のメッセージで直接、詐欺被害にあうことはほとんどなく、
LINEなど外部サービスへ移行後に詐欺被害にあってしまうといったことがあるようでございます。
実際に警視庁HPでの注意喚起でも、詐欺被害時に利用していた連絡手段の90%以上がLINEであったことが記載されております。
出典:警察庁ウェブサイト「SNS型ロマンス詐欺」
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/new-topics/romance/
ご自身の身を守り、安心・安全にご活動いただくために、
連絡先の交換は信頼のおけるお相手とのみ行っていただくようお願い申し上げます。
トラブルに巻き込まれないために
最後とはなりますが、youbrideでは
安心・安全にyoubrideをご利用いただくためのページをご用意しております。
ご活動の前に、ぜひご一読いただけますと幸いです。
■安心安全のためのガイドライン「安心安全コンテンツ」
https://youbride.jp/guide/safe
■ youbrideコラム
「サイト内のトラブル回避術」
https://youbride.jp/columns/posts/P2V06UBG
■ youbrideヘルプページ
「こんな利用者にご注意ください」
https://support.youbride.jp/hc/ja/articles/10240447064345
「違反者報告への対応と取り組みについて」
https://support.youbride.jp/hc/ja/articles/7335897308185
引き続き「安心・安全にご活動いただける婚活サイト」を目指し、
今後もサポート体制を強化してまいりますので、皆様にもご協力いただけますと幸いです。