本人認証が完了しない場合、以下内容を確認してください。
■カメラが起動しない
ご利用環境をお選びいただき、ご設定方法を下記ページよりご確認ください。
■氏名の登録が無い
申請フォームの氏名/ローマ字欄に
それぞれフルネームの登録をお願いいたします。
■証明書写真に不鮮明な箇所がある
下記のような場合、システムでの確認が出来かねる場合がございますので、
ご確認の上、撮影方法や証明書を変え、再度お写真をお撮りいただけますと幸いです。
・証明書画像に光や影の映り込みがある
・証明書内容にピントが合っていない
・証明書が汚れている
・証明書が破損している
・カメラのレンズが汚れている
■証明書とアカウントの氏名が異なる/氏名変更履歴がある
下記のような場合、システムでの確認が出来かねる場合がございますので、
お問い合わせ窓口までご連絡ください。
・旧字体を含む氏名
・現在の氏名と証明書の氏名が異なる
・証明書内、もしくは証明書の裏面に氏名の変更情報が記載されている
・日本名と海外での氏名、両方の記載がある
■証明書や顔の一部が隠れてしまっている
下記のような場合、システムでの確認が出来かねます。
・証明書の一部が見切れていて確認出来ない
・証明書の一部が光の反射などで確認できない
・証明書の一部にマスキングやスタンプなどで隠されている
・AIによる顔判定の際、マスク、眼鏡、サングラスなどで顔が隠れている
■証明書の有効期限が切れている
下記のような場合、承認が出来かねます。
証明書を改めていただき、再度申請をお願いいたします。
・証明書に記載された有効期限が切れている
・2020年2月4日以降に発行されているパスポート
・平成24年3月31日以前に交付された運転経歴証明書
■証明書とアカウントの生年月日が異なる
正しい生年月日を記載の上、問い合わせ窓口までご連絡ください。
■指定している証明書ではない
下記証明書以外での証明は出来かねております。
・マイナンバーカード
・パスポート
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
■「パスポートで認証する」欄のチェックの有無
氏名入力欄の下の「パスポートで認証する」のチェックボックスへは、
それぞれ下記のようにチェックをお願いいたします。
パスポートで認証する場合:「パスポートで認証する」欄へチェックを入れる
パスポート以外で認証する場合:「パスポートで認証する」欄にチェックを入れない
■その他
youbrideでは本人証明に株式会社LiquidのeKYCシステムを利用しております。
eKYCシステムのよくある質問、撮影のポイントなどが記載されておりますので、
併せてご確認いただけますと幸いです。
eKYC 動作環境(WEB) - 株式会社Liquid(リキッド) (liquidinc.asia)
上記内容を確認しても認証されない場合はお問い合わせボタンよりお問い合わせください。